子供3人不登校に?!〜母と子供の日々〜

 不登校の子供たちと、私(ママ)との日々を綴ります。

次女の不登校→姉と同じフリースクールへ。

来週から、次女も長女と同じフリースクールへ通うことになりました。

 

元々次女はお喋り大好き!

目立つの大好き!

同じ空間にいる子は皆んな友達!!

学校でも、とりあえず手を挙げて発表する!

という元気印の女の子だったように感じます。

でも、本当はとても繊細で、

明るく能天気で空気を全く読んでないように見えて、

実は人一倍空気を読んで、人一倍気に掛けれる子でした。

 

そんなある日、気が強い苦手な子からの「なんかあの子…変じゃない?」というわざと聞こえるような悪口を言われた事で、どんどんメンタルがボロボロになっていってしまった次女。

繊細で思春期に差し掛かっていた次女にはかなりショックな出来事でした。

 

そして、末っ子と長女の不登校と重なり、

私は元気だから!学校に行けるから!と一人でも学校に通っていた次女でしたが、次第に口数も減っていき話す時も目が合わなくなり、笑顔が消えていってしまった次女。

 

そして「私ももう頑張れない……学校が怖い」と

伝えてきました。 

 

最近は、人と関わるのを嫌いあまり笑わなくなりました。

ただ、機嫌がいい時や、好きな話題を振った時などは昔の次女のようにすごく喋ってくれたりします。

そして最近、興味を持ちだした料理を手伝ってもらったら久しぶりに笑顔で楽しそうな次女を見る事がてきました。

そこで、長女と一緒のフリースクールだと調理実習があったり、遠足もあるよ。ちょっと通ってみる?と声をかけると、「行ってみようかなぁ…」と言っていたのでとりあえず2学期だけでも通ってみる事に。

 

まぁ二学期もあと1ヶ月しかないけど💦

 

少しでも、少しでも人と関わる楽しさを長女と同じように感じてくれるようになったらいいなぁと思ってます。