子供3人不登校に?!〜母と子供の日々〜

 不登校の子供たちと、私(ママ)との日々を綴ります。

私の存在とは??

最近「自分の親に読んでほしかった本」

という本を買って読んでます。

 

f:id:momo-daisuki:20240426225649j:image

 

色々と腑に落ちることもあり、

それと同時に自分の過去と向き合ったり、

子供との関係だったり考えさせられます。

 

自分が子供のためと思ってやってきた事が

良くなかったと思い知らされました。

 

そんな事を思っている今日この頃。

子ども達が私がその場にいないと思っている話している会話が聞こえてきました。

 

末っ子「ねぇ、もしパパとママが離婚したらどっちに着いていく? 俺はパパ!」

 

長女「パパ?!なんで??ママいないと料理とか掃除とか大変だよ?」

 

末っ子「だってパパと一緒なら釣り行けるし、優しいし。ママにはたまに会いに行くから大丈夫」

 

長女「ふーん。まぁ、パパとママ仲悪くないし別れないと思うよ。」

 

そんな話しするんだぁ〜…と思っている反面、

私ってなんなんだろうなぁ。とじわじわとダメージが…。

うるさい家政婦?そりゃ子供と関わってるの主にわたしだもんなぁ。

パパは優しいのか?何も言わないから?

 

気持ち弱ってる時に思い出しては、どんどん落ちていく。

私が居るから悪影響なのか?

居ると子ども達は辛いだけ??

じゃあ、もう勝手にしてくれ!

悪い方向にばかり考えて、勝手に落ち込んで勝手に腹を立てて。

ホントに頭の中が忙しい笑。

 

とりあえず落ちたら、

今、子供たちと一緒に笑え合えるこの環境があるだけでも幸せじゃないか!!

きっと今の状況だっていつか笑って話せる日がくる!

そう思いながら無理矢理前を向こうとする!笑(ちゃんと前を向けてるかは謎)