子供3人不登校に?!〜母と子供の日々〜

 不登校の子供たちと、私(ママ)との日々を綴ります。

2024-01-01から1年間の記事一覧

私の存在とは??

最近「自分の親に読んでほしかった本」 という本を買って読んでます。 色々と腑に落ちることもあり、 それと同時に自分の過去と向き合ったり、 子供との関係だったり考えさせられます。 自分が子供のためと思ってやってきた事が 良くなかったと思い知らされ…

新年度が始まって。新中学生になった娘。

新年度が始まって10日。 中1の夏休み明けから不登校の長女はそのまま不登校続行中。今の所去年まで行っていたフリースクールにも行っていない。 末っ子は2日休みはしたが何とか行っている。 そして、小5の終わりから不登校だった新中学生となった次女。6年生…

不登校〜来年度中3になる娘。焦る母親

中1の夏休み前から行き渋りが始まり、夏休み明けから不登校になった中2の長女。 フリースクールに通いだして少し前(今年の夏頃?)は明るくなり元気に通っていたのに、2学期の終わりごろからフリースクールも行かなくなった娘。 どうも苦手なタイプの女の子…

不登校児〜極める?!

小2の行き渋りから始まり、 最近は週1位で行っていた学校にも行かなくなり、明日が来るのが嫌過ぎて夜寝る前にぐずり出して中々寝れない末っ子君。。 いつものように、寝る前にぐずっていたと思ったら 末っ子「俺、引きこもりになろうかな。 ……うん。引きこ…

不登校〜母のメンタル

不登校が始まった当初は 焦って焦って、 学校に行かせなきゃ! これ以上休ませてはだめだ! そればかり考えてた。 私のメンタルが不安定になればなるほど 子供たちも不安定になっていき、ボロボロになっていってしまったように思う。 それは今でも変わらない…

不登校〜3学期!中学の入学の準備

3学期が始まって1週間。 相変わらず我が家は冬休みのような毎日を過ごしています 学期初めは何故か精神的に落ちてしまう長女。 口数が少なくなり常にイライラしてる。 次女も不登校のまま3学期突入。 小6の次女。 だんだん中学校の入学の準備をしだす時期…