子供3人不登校に?!〜母と子供の日々〜

 不登校の子供たちと、私(ママ)との日々を綴ります。

新年度が始まって。新中学生になった娘。

新年度が始まって10日。

中1の夏休み明けから不登校の長女はそのまま不登校続行中。今の所去年まで行っていたフリースクールにも行っていない。

末っ子は2日休みはしたが何とか行っている。

 

そして、小5の終わりから不登校だった新中学生となった次女。6年生ではほとんど教室で過ごせなかった次女なので、

1週間は表情が固かったり暗かったり、今までは生活から一変、目まぐるしい速さで1日が過ぎて行く事に辛そうだった、何とか毎日学校に朝から行き、部活にも入ったと毎日夕方に帰ってくる日を送っている。

最近は新しい友達も出来たようで、少し話してくれた。

そして元から好奇心はある方だった次女、学級通信のプリントを見てビックリ。

まさかの委員会に次女な名前が!

「係」ではなく「委員会」を選んだ次女。

係より人数の少ない委員会なので、それなりに責任も大きくなってくる。

大丈夫なのか…?!

学校行かなくなったら迷惑をかけるのでは?!

親の私の方が心配になってしまった。

 

毎日、1日1日が精一杯の次女。今にもこころが折れそうになりながら、「ママ…今日すごく疲れた。私…明日学校行けるかな…」そう言ってきた夜もありました。

 

それでも頑張って踏ん張って今日も学校に行きました。

 

そんな次女を見て「次女ちゃん、すっごく頑張ってるね。」って長女がポロリ。

どんな気持ちで毎朝、妹弟を見送ってるのだろうか。誰かと比べるものではないし、あなたは悪い事をしてるわけでもない。あなたはあなたなりに前に進もうとしてるのを私は知ってる。

でも、そんな長女のメンタルが今は心配です。