子供3人不登校に?!〜母と子供の日々〜

 不登校の子供たちと、私(ママ)との日々を綴ります。

不登校〜来年度中3になる娘。焦る母親

中1の夏休み前から行き渋りが始まり、夏休み明けから不登校になった中2の長女。

フリースクールに通いだして少し前(今年の夏頃?)は明るくなり元気に通っていたのに、2学期の終わりごろからフリースクールも行かなくなった娘。

どうも苦手なタイプの女の子が新しく入ってきたみたいで…。

本人にとってはとても辛いことなのかもしれない。

でも、つい「それで行かなくなるなんて…」

「そんな事でこれから先やっていけるのか?」

など色々考えてしまう。

決してその子にいじめられたとか、何か嫌な事をされたわけではない。

ただ長女が苦手なタイプなだけ。

 

自分に都合のいい環境ばかりではないし、全て自分に合わせてもらえるわけではない。

どうしても私にはその考えは我儘なのでは?と思ってしまう部分がある。

 

そうじゃない!この子はそれで辛いんだ。行けなくて苦しいんだとは頭では分かっている。

それでも私の心はモヤモヤしてしまう部分もあるわけで…。

 

それでまた私は朝からゲームをしている子ども達(小6小4も不登校)にいらない事を言ってしまった。

「逃げることは悪い事ではないと思っている。でも逃げたあとは少しずつでいいから前を向いて行こうよ。逃げたならそこから違う道を見つけて進まないと。とくに長女ちゃんは中3になる。将来の事も考えないといけない学年になってくる。命を削ってまで学校行けとは思わない。でも学校じゃくてもいい、なんなら家の中でもいい。ゲームじゃない、小さい事でも何かやってみようよ。」

 

そんな話を朝っぱらからしてしまった。

子どもだって今のままでいいなんて思ってるわけない。

私がゲームばかりしてダラダラ過ごしてるのを見て勝手に焦って、勝手にイライラしてるだけ。

子供の将来は私のものではない。

子供は今が辛いのに将来の事なんて考えてる余裕なんてない。

 

子供の将来の事を考えて勝手に不安になって余裕がないのは私。

 

いつまでこのままなの?

いつまで待てばいい?

そもそも待つだけで本当にいいの?

 

分からな過ぎる。

時間だけが経っていく。