子供3人不登校に?!〜母と子供の日々〜

 不登校の子供たちと、私(ママ)との日々を綴ります。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

何のために学校に行って欲しいのか〜尊重とは?〜

子どもを尊重してあげる。 そうだよなぁ。と思うけど、 それがめちゃくちゃ難しい ただの我が儘なのか、ちゃんとした意見なのか 判断するのがすごく難しくて。 尊重?それとも甘やかし?? どこまで、どうしてあげればいいのか分からなくなる。 不登校になっ…

やってしまった朝〜ごめんなさい〜

あーー 朝から怒っちゃったよー。 小学生組2人の登校時間について、小6次女を怒ってしまった。。。 小4末っ子が今日は朝イチから学校に行く!と言っていたので、出来れば今日は学校も早い時間に下校になるから小6の次女も一緒の時間に言って欲しかった私…

不登校児の修学旅行

小6次女の修学旅行がもうすぐです。 修学旅行…行きたいけど行きたくない。 でもやっぱり行きたい! という事で、一応行く予定の次女です。 修学旅行の為に班決めや、役割分担など話し合いが何回かあります。 次女は先生と話して、話し合いの日を教えてもら…

不登校 周りの親の目が気になる?

我が家は3人全員不登校。 よく遅刻して行くし、途中帰る事もほとんど。 かと思ったら、しょっちゅうお休み。。。 きっとクラスの子供からも聞いてるだろうから、そういう我が子の事もどういう状況か知られてるはず。 どう思われてるのかなぁ…。 末っ子は休…

長女、今学期初のフリースクール

昨日は2学期になって初めてのフリースクールに中2の長女は2時間だけだけど行って来ました! 楽しかった!!と言って帰って来ました! 1学期は最初は休みがちだったけど、だんだん話せるお友達も増えていって、少しずつ笑顔が出て来ていました。 終わりの方に…

始業式から1週間。

学校が始まって初めての週末です! 子ども達もほっとしている様子です 今週も頑張ったね!! 昨日は結局、末っ子はお休みしてエネルギーチャージしていました。 次女は1時間だけですが、行くと言って頑張って行きました。 自分で行くと決めた割に、学校に着…