子供3人不登校に?!〜母と子供の日々〜

 不登校の子供たちと、私(ママ)との日々を綴ります。

何のために学校に行って欲しいのか〜尊重とは?〜

子どもを尊重してあげる。

 

そうだよなぁ。と思うけど、

それがめちゃくちゃ難しい💦

 

ただの我が儘なのか、ちゃんとした意見なのか

判断するのがすごく難しくて。

 

尊重?それとも甘やかし??

 

どこまで、どうしてあげればいいのか分からなくなる。

 

 

不登校になった直後は、子どもをコントロールしようしてたと思う。

いや、その前からきっとしてきたんだろうな。

 

末っ子に「明日体育(好きな教科)あるけどどうする?」と聞いた時、

すごく申し訳なさそうに

 

「……ママは僕に学校行って欲しい?」

と聞かれた事がある。

 

「ううん、◯◯が行きたいなと思う時に行ったらいいと思うよ。」

 

その時はそう答えたけど、正直分からない。

もしかしたら、その子のためと思ってたけど

私が行って欲しくて必死になっていたのかも。

 

 

考えの押し付けにならないように気をつけよう。

しっかりまずは子どもの話を真剣に最後まで聞くようにしよう。。。

 

きっと、私は聞いていた「つもり」だった。

 

 

でもねー。

私も人間だから、イライラしてしまっている時や、メンタルズタボロで話を聞く余裕がない時もあるのよ。それでもいい母親になろうと無理して聞こうとするから失敗してたんだと思って、とりあえず、「今、ママちょっと無理っぽいから後で聞かせてー!ごめんよー!」と素直に言って、1人の空間作って落ち着くようにしてる💦

子どもにもこういう時がママにもあるんだ〜。と話してるから

「うん、OKー」

と、言ってくれてる。

 

気持ちを分かってくれて、受け入れてくれるって本当お互いに大事なんだと改めておもう。

 

大人だって自分の話を真剣に聞いてくれたら嬉しい。

 

私ならどうされたい?どう思う?

それを意識しようと思う。