子供3人不登校に?!〜母と子供の日々〜

 不登校の子供たちと、私(ママ)との日々を綴ります。

不登校〜母の思い…

はぁ〜…

 

今日も朝からしんどかったよー。

 

行って欲しい母と

行きたくない子ども…

 

フリースクールに通い始めた次女。

一日目は緊張もしたけど楽しく行けた。

週末明けの今日、「今日は行かない」と。

なんで?の聞いたら「まだ慣れてないから」

それはそうだよなぁ。まだ一回しか行ってないもんね。

じゃあ、今日は学校に少し行く?と聞くと、

「嫌だ!学校行くぐらいならフリースクールに行く!」

じゃあ、フリースクールの方に行くのね?!と聞くと、「だから行かない!ママが無理矢理行けっていうからじゃん!」と。

 

そう。末っ子からも前に言われた

ママが無理矢理学校に行かす。と。

 

次女もそう思っていたショックと、フリースクールに行くと思って準備していたお弁当。

そして、次女が休むと言うのを聞いて、末っ子も登校すると言うから学校にも行きますと連絡を入れた後の僕もやっぱり休むと言い出す。

 

何もかもに腹が立ってしまった。

結局、全部私のせいなのねと。

別に感謝して欲しくてやってる訳でもない。

でも、送迎や弁当、学校への連絡、全て当たり前だと思われてるようで悲しくて辛かった。

 

 

子供もためと思ってやってた事、言ってた事がもしかしたら子供には辛かったのかもしれない。

フリースクールだって1日目が楽しく行けたら、次もきっと行くだろう。…いや、行って欲しいと勝手に期待してただけじゃないか。

 

こんな事今更始まった事じゃないのに、

余裕がなくて、今日みたいに感情を抑えられない日がある。

ゆっくり慣れていけばいいね。って次女とも話したじゃないか!

 

冷静になって後悔してしまう。

 

私がリビングを出て頭を冷やしている間に、次女と一緒のフリースクールに通ってる長女が次女と話してくれたんだろう。今日は2人で昼からフリースクールに行こうと思うと話してくれた。

午後からは運動やゲームをしたりして楽しいと話してくれたみたいだった。

 

次女には、少しずつ慣れて行こう。ママが焦ってしまってた。ごめんね。と言って、次女にも今日本当に自分の意思で行きたいのか聞いたら、月曜日の午後は長女ちゃんから話を聞いたら楽しそうだから行ってみたい。と言っていたので今日は午後から行きました。

 

末っ子は、やっぱり僕は今日は行きたくないと言っていたのでお休みしました。

 

ついつい、何か新しい事を始めると焦っちゃう💦そして、少しでも反応がいいと期待しちゃう💦ダメだって分かってるはずなのになぁ。

ママはただみんなが笑顔で過ごして欲しいだけなのになぁ。

勝手に焦って、勝手に不安になって、勝手に期待して、勝手に落ち込む……

 

 

そりゃ子供も勘弁して欲しいよね💦💦💦