子供3人不登校に?!〜母と子供の日々〜

 不登校の子供たちと、私(ママ)との日々を綴ります。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

不登校児…衝撃の事実

小学2年から行き渋りが始まり、 今では週1、2回1〜2時間学校に行くか行かないか状態の末っ子。 そんな末っ子から昨夜寝る前に深刻な顔で、 私に衝撃的な事実を言ってきたのです。 「ママ……俺……不登校になりそう。学校嫌いかもしれん……泣」 私:ん??(・∀・…

不登校児の家での過ごし方

我が家の子供たちは家では、 朝ご飯を食べたらスマホやタブレットを ずっとして過ごしてます。 勉強?? 最初は午前中に、一緒にプリントしたりしてました。 もちろん、私が言って嫌々させてた感じ。 なので続くわけもなく。。。 でも、タブレットで動画をよ…

不登校〜母の思い…

はぁ〜… 今日も朝からしんどかったよー。 行って欲しい母と 行きたくない子ども… フリースクールに通い始めた次女。 一日目は緊張もしたけど楽しく行けた。 週末明けの今日、「今日は行かない」と。 なんで?の聞いたら「まだ慣れてないから」 それはそうだ…

不登校〜旦那に理解されない辛さ。一緒に向き合えるようになるまで。

不登校になりかけの頃… 旦那に全く理解されなかった。 というか、それまで旦那に学校の事や子供の近況なども特に何も話してなかった。 どちらかというと、子供に無関心の方。 子供の事は自分には関係ない。 子供の事は全て妻の仕事。 それが伝わってたし、相…

次女の不登校→姉と同じフリースクールへ。

来週から、次女も長女と同じフリースクールへ通うことになりました。 元々次女はお喋り大好き! 目立つの大好き! 同じ空間にいる子は皆んな友達!! 学校でも、とりあえず手を挙げて発表する! という元気印の女の子だったように感じます。 でも、本当はと…