子供3人不登校に?!〜母と子供の日々〜

 不登校の子供たちと、私(ママ)との日々を綴ります。

不登校〜母のメンタル

不登校が始まった当初は

焦って焦って、

 

学校に行かせなきゃ!

これ以上休ませてはだめだ!

 

そればかり考えてた。

 

私のメンタルが不安定になればなるほど

子供たちも不安定になっていき、ボロボロになっていってしまったように思う。

 

それは今でも変わらない。

どちらかがメンタルが落ちると、周りも落ちていく。

負の連鎖。

 

時間や意識が子供にしか向けれなかった。

まずは私は日々を楽しもう。

私のメンタルを立て直さなければ!子どものメンタルケアまで出来ない。

そう思い、好きだった本を読み始めたり、興味があった編み物を始めたり。ゲームに集中してみたり。

 

やりたい事が出来ると少しずつ心に余裕が出来てきた。

子供も好きな事をして過ごしたり、一緒にゲームしたり。

別に私がわざわざ子供たちのメンタルケアをしなければ!と思わなくても、私が何かに夢中になっていたり、やりたい事がありすぎて忙しそうにしていたら子ども達は落ち着いてきた気がする。

 

多分、私が子どもに干渉しすぎていたんだろうなぁ。他人ともだけど、親子でも距離感って大切だとつくづく思う。

今も干渉しすぎないように気をつけてる。

 

ただ、メンタルが不安定になるときもやっぱりまだあって、イライラしたりとてつもない不安感に襲われる。

そういう時は無理に頑張ったり、子供と関わるといい事ない。

子供たちに体調が良くないと話して、部屋に閉じこもらせてもらってる。

 

疲れたら休む。

頑張らなくてもいい。

 

子供にも自分を大事にして欲しいから、

まずは私が自分を大事にしていこうと思ってる。

 

 

 

思ってるけど、なかなかこれが難しい💦💦