子供3人不登校に?!〜母と子供の日々〜

 不登校の子供たちと、私(ママ)との日々を綴ります。

不登校〜3学期!中学の入学の準備

3学期が始まって1週間。

相変わらず我が家は冬休みのような毎日を過ごしています😅

 

学期初めは何故か精神的に落ちてしまう長女。

口数が少なくなり常にイライラしてる。

 

次女も不登校のまま3学期突入。

小6の次女。

だんだん中学校の入学の準備をしだす時期。

中学も行けるか行けないのか分からない現状での準備。

(行けるか分からないし、これは使ってないし長女のお下がりでいいか?)

(行けそうだったら買えばいいか?)

そんな事を考えながら準備をしていてなんだからすごいひどい親なんじゃ?なんて思ってしまう。

 

本人も親も何となく憂鬱…。

この前は制服のサイズ合わせに行って来たけど、店員さんの話を聞きながら、きっと子供も複雑な気分だっただろうなぁ。。。

それでも、私はズボンでお願いします!サイズはさっきのやつのほうが動きやすくて好きだった!とか、聞かれた事はちゃんと答えてた次女。

頑張った!

 

 

中学も行けなくてもいい。

笑顔でいられるようにどうしていくか一緒に

考えていけばいい。

 

それくらいの気持ちいないと、きっとまた勝手に期待して勝手に落ち込んでしまう。

それでさらにお互い苦しむのだけは避けなければ…。