子供3人不登校に?!〜母と子供の日々〜

 不登校の子供たちと、私(ママ)との日々を綴ります。

不登校〜最近の子供達。

最近の子供達はというと、

長女は、フリースクールに行かない日もあるけど、基本は楽しく通えてます。

人間関係も友達が出来て前より深くなってきたみたいで、少し悩みが出てきたりもしますが(どう思われてるか気になってしまうみたい💦)、人と関わる楽しさを感じているように思います。

 

末っ子君は、行ったり行かなかったり…。

でも行ったら、楽しかったー!!と帰ってきます。友達も休んでも遊びにきてくれたりして、本人も何が嫌で行かないのかやっぱり分からない感じ。。

 

次女はというと、最近は完全に行けなくなってしまいました。

人と会うのが嫌、勉強もしたくない、ご飯も家族以外と食べれない…。

ずっと、スマホをいじって家で過ごしています。

かと思ったら、気分がいい時はネットで見つけたレシピで料理をしてくれたりして。

 

最近次女と話してみて

長女の通ってるフリースクールに一度行ってみてもいいんじゃない??という話をしてみました。

前に話した時は嫌がったのですが、今回は、それもいいかなーと言っていたので、そのタイミングで今日、次女の担任の先生に話してみました。

とりあえず、他にどんな施設や支援があるのか調べて下さるようなので、うちの子と相談して決めていきましょうということになりました。

 

元々明るく、目立ちたがり屋でお喋り大好きな次女。次女が自分らしく居られる所が見つかりますように…。