子供3人不登校に?!〜母と子供の日々〜

 不登校の子供たちと、私(ママ)との日々を綴ります。

やってしまった朝〜ごめんなさい〜

あーー😩

朝から怒っちゃったよー。

小学生組2人の登校時間について、小6次女を怒ってしまった。。。

 

小4末っ子が今日は朝イチから学校に行く!と言っていたので、出来れば今日は学校も早い時間に下校になるから小6の次女も一緒の時間に言って欲しかった私。

行ったり来たりは正直結構しんどい。

 

次女「私はお昼前に行く」

私「(え?!)今日は給食後すぐに下校だから、末っ子君と一緒の時間に行けば?」

次女「いや……だって……」

と、それから保健室のアレが嫌だ。コレがあるから。と嫌な理由を言い出しました。

 

私も、(それはワガママなのでは?それとも行きたくない言い訳を今考えた?)と思ってしまって、つい「これまで普通に保健室行ってたじゃん!行ったり来たりするようになるから今日は一緒に行って!」と少し強い口調で言ってしまった。。

するとポロポロと涙を流し出した次女。。

 

?!?!

 

やってしまったなぁ。。、

 

頑張ってるの知ってたのに。

 

ワガママでも言い訳でもない、我慢して行っていたんだと「はっ!」としました。

勝手に行けてたから、行けてるのが私の中で当たり前になってた。

 

せっかく話してくれたのに。私は自分の都合で感情的になってしまった。

 

寄り添えなかった。

むしろ泣かせてしまった。

 

謝ったけど遅いよね。

ごめんね。

 

次女のペースで頑張ってるんだよね。

そのままの子どもを受け入れよう。

子どもが変わるんじゃない。

まずは私が変わらないと。