子供3人不登校に?!〜母と子供の日々〜

 不登校の子供たちと、私(ママ)との日々を綴ります。

不登校〜次女が疲れてきてる?〜

今日は夏休みが終わって4回目の学校でした。

小6次女は保健室登校ですが今のところ毎日通ってます。(今週まで午前中下校で帰りが早い)

 

よくある事なのですが、ここ2日間、朝も、帰って来てからも、何回も熱を測ってます。

熱があったら休むことが出来るからなのか、本当に体調が悪いのかは分かりません。

 

今日、次女が私に、

「頑張り過ぎるとよくないよね」

「ゆっくり休むのも大切だよね」

 

私が子どもによく言ってる言葉です。

 

きっと疲れてきてるんだと思います。

 

「休んでいいよ」

 

そう言って欲しいんだよね。

頭では分かってるのに。。。

 

「そうだよね。疲れたらちゃんと休まないとね」

 

まだまだ休んでいいよ。が素直に言えない私。

 

きっと次女が休んだら末っ子も休むだろうな〜。

そんな事をふと思ってしまったり…。

 

 

「私2学期まだ休んでない!頑張ってるよね!」

 

次女が毎日私に言う。

 

「すごい頑張ってるよ!

自分のペースでいい。頑張ったら素直に、私頑張った!って言えるのすごい素敵な事だよね!」

そう伝えてみたけど、その言葉でよかったのだろうか……。

褒める、寄り添うってすごい難しい💦

 

プレッシャーにならないように…。

でも、頑張りを認めてあげたい!褒めてあげたい!

 

休みたいって伝えてきたら休ませよう。

ちゃんと「私頑張ってる!」とか「休みたい」、

自分の気持ちを私に伝えてきてくれただけで嬉しい事。

 

そしてゆっくり休んで、学校に行かなくても笑顔で過ごせる事が出来たらそれでいいや。