子供3人不登校に?!〜母と子供の日々〜

 不登校の子供たちと、私(ママ)との日々を綴ります。

長女、今学期初のフリースクール

昨日は2学期になって初めてのフリースクールに中2の長女は2時間だけだけど行って来ました!

楽しかった!!と言って帰って来ました!

 

1学期は最初は休みがちだったけど、だんだん話せるお友達も増えていって、少しずつ笑顔が出て来ていました。

終わりの方には、楽しく通える日もあり順調でしたが、夏休みという長期休み明けたなると中々一歩を踏み出すのに時間がかかる様です。

 

今日はまたお休みしました。

 

やっぱり、フリースクールに行けた日は行けた!という達成感もあるのか、機嫌がいい時が多い様に思います。

外に出ず家にいる日が長くなると、機嫌が悪く、他の兄弟にあたってしまったり、気分も落ち込んでネガティブになることもあります。

人と関わる事が苦手なのに、人と関わる事が嫌いじゃない長女。

上手くいかないもどかしさもあるんでしょう。

見守る事しか出来ない私もすごくもどかしい。

ゆっくり人と関わる事の楽しさを知って、自信をつけていってもらえたら良いなと思ってます。

 

さて、明日は行けるかなー。