子供3人不登校に?!〜母と子供の日々〜

 不登校の子供たちと、私(ママ)との日々を綴ります。

不登校〜自分を責めていた我が子〜

 

1学期末の先生との個人懇談で小6の次女の先生から「これから先辛い事や嫌な事はいっぱいあります。少しずつでもそれに向き合って行ってほしいと思います。なので2学期からはもっと頑張って教室に居る時間を伸ばしていけたらと思ってます」と言われました。

 

私も先生の仰ることは、その通りだと思います。

先生も色々考えてくださっているのも知ってますし感謝もしてます。

でも子ども達も頑張ってないわけじゃない。

色々な気持ちと毎日戦っているのを私は知っています。

 

 

「学校休んでごめんなさい」

 

 

そんな風に言われた事もありました。

なんて事を子どもに言わせてしまったんだ。そんな風に自分を責めていたのかと申し訳なくてたまりませんでした。

 

 

 

それからは学校に行った日はもちろん、

行けなかった日も

 

「あなたは頑張ってるよ」

 

その言葉をかけるよになりました。

大人でも頑張ってるねって言われるだけで救われる事があるから。

 

 

みんなが笑顔で過ごせますように。