子供3人不登校に?!〜母と子供の日々〜

 不登校の子供たちと、私(ママ)との日々を綴ります。

不登校〜夏休みが終わった後〜

夏休み、終わりましたー。

子どもも親も終わる1週間前からそわそわ。

行きたくないよね。

また学校との日々が始まるもんね。

 

私の子ども達は、1番上の中学生の子は市のフリースクールに1学期は通ってました。

友達も出来てまぁまぁ楽しそうだった。

 

下2人の小学生組は、学校に行ったり行かなかったり…。

本当は行きたくないけど仕方なく1時間だけとか、午前中だけとか行ってました。

 

学校に行ってる行ってない関係なく夏休みは嬉しいもの。

堂々と家に居れるから。

やっぱり学校行ってないってだけで引け目に感じてるんだと思う。

 

そして、学校に行ってる行ってない関係なく夏休みが終わるのは悲しい…。

また自分を責める毎日が始まるから。

 

学校に行かない=悪い事ではないんだよと、伝えているけど、それでもやっぱり子ども達も色々考えちゃうんだろうなと思います。

 

 

そんな我が家の子ども達ですが2学期、小学校組は学校へは今のところ顔は出してます。

中学生の上の子はまだ学校にもフリースクールにも行けてません。気持ちも少し落ちている様に思います。もう少し様子を見てようと思います。